月別アーカイブ: 5月 2013

ワイン好きの方への贈りものに最適 ラリック & ジェームス・サックリング コラボレーション・ワイングラス「100ポイント」

5月の母の日も終わりましたが、ご家族で楽しい時間を過ごされましたか?間もなく6月の父の日がやってきますね。
そこで、日頃私たちを温かく見守ってくれているお父様へ、ぜひ何か贈物をしたいところ。
しかし、プレゼント選びに少し悩んでしまうのではないでしょうか?
ジーケージャパンオンラインショップでは、父の日に相応しい、こだわりのアイテムを取り揃えています。
おしゃれなお父様には、マイセンのネクタイ。コーヒーがお好きなお父様には、マイセンコーヒーやベルナルドのカップ。
そして、お酒を嗜むお父様には、上質のグラスウェアなどはいかがでしょう?

父の日のプレゼントにおすすめの商品

お酒のためのグラスも種類が豊富ですね。どんな飲みものにも使えるタンブラーやオールドファッション、おしゃれなステムグラスなど、当オンラインショップだけでも、グラスウェアは200点ほど取り扱っています。
ブランドも様々で、マイセン磁器とのコーディネートが楽しめる「マイセングラス」、際立ったエングレーヴィング技法で名高い「マイセンクリスタル」、貴族的な雰囲気の「テレジアンタール」、上質なヨーロッパのグラスウェアをお求めやすい価格でご紹介する「エルベクリスタル」など多数掲載しています。
それでも、「何を贈れば喜んでもらえるのか?数が多くてちょっと悩んでしまう・・・。」という方に、ぜひお薦めしたいとっておきのグラスがございます。
ワインの本場フランスから、贈物にも相応しい、特別なクリスタル製ワイングラスをご紹介いたします。

「極上のワインを味わうにはそれにふさわしいグラスで」というのはワインを愛する人々の共通の願い。

これまで機能面を重視したワイングラスは数多く出回ってきましたが、実用面だけでなく、美術的価値もあわせもった画期的なワイングラスが、フランスが誇るクリスタルの至宝ブランド「ラリック」より誕生しました。
その名も、ラリック & ジェームス・サックリング コラボレーション・ワイングラス「100ポイント」。

ラリック & ジェームス・サックリング コラボレーション・ワイングラス「100ポイント」

世界が認めるワイン評論家ジェームス・サックリング氏とラリックのコラボレーションによって生まれた、夢のワイングラスです。

商品名:ワイングラス「100ポイント」
(Verre a Degustation 100 Points)
品番:10300200
高さ:22.3cm、径:6cm、重さ:0.21kg

赤や白などのワインの種類や性質、産地、銘柄などにこだわらず、あらゆるタイプのワインをより美味しく味わうために作られた理想のグラスです。

ワイン評論家として30年以上のキャリアを持ち、15万銘柄以上のワインを試飲してきたジェームス・サックリングが、才能あふれるラリックのデザイナー、マルク・ラルミノーと共に議論と試行錯誤を重ね創り上げた至高の逸品です。

最高の評価を得たワインだけに与えられる称号「100ポイント」をそのタイトルとしました。

◄(左)マルク・ラルミノー、(右)ジェームス・サックリング

グラス 各パーツの特徴

上質なクリスタル素材だけが持ち得る、ずっしりとした重量感のあるグラス。
カップの部分は、繊細なワインの味わいと香りを最大限に引き出す柔らかな卵型です。
最高の口当たりを約束するため、ラリックの技術の粋を集め、可能な限りの薄さを実現しました。
このワイングラスは、一つひとつの各パーツが美しく、特にラリックの代名詞ともいえるフロスト加工が施されたステムの質感の柔らかさは「ベルベット・タッチ」と表現されるほどです。
ラリックの技術と芸術性、そしてサックリング氏の知識と経験が込められた究極の逸品といえましょう。


柔らかな丸みのある卵型のカップ

カップの口当たり部分


フロスト加工が施されたステム
グラス、台座部分

このグラスについてジェームス・サックリング氏は
「どんなシーンでも使える魔法のようなワイングラスを作りたいという夢が実現しました。
美的感覚を刺激するステムを握っているだけで、ワインが更に味わい深くなり、至福のひとときを過ごすことができます。」
と語っています。

ワイン評論家として、世界を駆け巡るサックリング氏。
テイスティングの際には、ほぼこの「100ポイント」のワイングラス使用しているそうです。いつでも革製のケースに4客入れて旅をする大切なパートナーだとか。

ワイン通のお父様はもちろん、普段は日本酒党やウィスキー党のお父様におしゃれなプレゼントとして、ワイングラス「100ポイント」はいかがですか?
ワインを囲んで、家族団らんの時を過ごせば、濃密な時間が流れることでしょう。

ジェームス・サックリング氏について

©Alessandro Moggi

1958年、アメリカ、カルフォルニア生まれ。世界的なワイン評論家。
『ワイン・スペクテーター』誌で長年ボルドーワインの評論を担当。同誌の副編集長も務めた。
近年はイタリアワインの評論を担当していたが、現在は『ワイン・スペクテーター』誌を退職し、自らのワインサイト「James Suckling.com」を運営している。
ここでは、彼だけの意見や評論だけでなく、より多様な客観的な情報を共有するため、彼が信頼する世界中のワインのプロのブログも掲載している。

販売店について

ラリック & ジェームス・サックリング コラボレーション・ワイングラス「100ポイント」は、ジーケージャパンオンラインショップ、ラリック・リーガロイヤルショップ他、全国のラリック取り扱い有名百貨店でご購入いただけます。

■ ラリック リーガロイヤルショップ
リーガロイヤルホテル(大阪)1階 TEL:06-6449-0663
アクセス情報はこちら>>

■ジーケージャパンオンラインショップ
ジーケージャパンオンラインショップ 販売ページ

■ 全国のラリック取り扱い店舗こちらよりご確認ください。

カテゴリー: お知らせ |