MEISSENメモ(35):マイセン メルヘンプラーク「イバラ姫」のご紹介

マイセン メルヘンプラーク「イバラ姫」のご紹介をします。
マイセンでは2010年の開窯300年を祝し、2012年から5年間に毎年1作品ずつ童話をモチーフにしたプラーク(磁器でできた壁面装飾)「メルヘンプラーク」を発表しています。

2016年メルヘンプラーク「イバラ姫」

グリム童話のシリーズとしては最後の年となる2016年のコレクションは「イバラ姫」。マイセンの著名なアーティスト、ペーターシュトラングがデザインした貴重なプラークです。手びねりで作られた王女「イバラ姫」をイバラの花が囲んでいます。魔女の呪いで深い眠りについていますが、明るい色調によって王女が間もなく目覚めることが予感されるようです。立体的に作られたプラークは高度な技法を要し、マイセンの技術力と芸術性が伺える逸品です。可愛い本型の特製BOX入りですので、贈物にもおすすめです。
 
メルヘンプラークコレクション「イバラ姫」
商品番号:83M10/900395
サイズ:16×14cm
価格:¥130,000(税別)
世界限定333点(作品の裏面に「LIM333」入り)
(2016年4月発売予定)
 
 
 
*「イバラ姫」のあらすじ
昔々、なかなか子供に恵まれなかった王様と王妃様に待望の子宝を授かり、玉のような王女が生まれました。しかし、そのお祝いの席に招待されなかった一人の魔女によって、王女には呪いがかけられてしまいます。その呪いは、15歳になった時、紡ぎ車の錘(つむ)が刺さって永遠の眠りに落ちる、というものです。言葉通り、王女は15歳の時に深い眠りに落ちてしまいました。王女が眠るお城の塔の周りにはイバラが生い茂り、救おうとする者を阻みました。ついに一人の勇敢な王子が茂みを破り、王女にキスをして、その深い眠りから目覚めることとなりました。(グリム童話)
 
*2012年から2015年までのメルヘンプラーク


*各、サイズ:16×14cm、価格:¥130,000(税別)、世界限定333点(作品の裏面に「LIM333」入り)
*マイセンの製品は、全国主要百貨店 でお求めいただけます。


*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ や、アマゾン「MEISSEN MANUFACTORY SINCE 1710 」
楽天市場「マイセン磁器日本総代理店」 、または、マイセン リーガロイヤルショップ全国主要百貨店 でお求めいただけます。





  *マイセンの日本公式SNS
オンライン上でもマイセンの世界をお楽しみください。
 



カテゴリー



アーカイブ





GKジャパンエージェンシー株式会社
Copyright © GK Japan Agency Co.,ltd. All Rights Reserved.