月別アーカイブ: 5月 2017

MEISSEN 新作シリーズ「ロイヤルブロッサム」

6月14日新発売!
マイセン磁器に、花のレリーフが美しい「ロイヤルブロッサム」シリーズが誕生しました。

ロイヤルブロッサム 6月14日 新発売


レリーフの源は、1739年に白いガマズミの花をモチーフに作られた「スノーボール装飾」です。この装飾は、マイセン磁器の創始者、アウグスト強王の息子、アウグスト3世が最愛の王妃、マリア・ヨゼファへ「枯れない花を贈りたい」という願いから生まれました。以来、マイセンを代表する装飾として今日まで作り続けられています。スノーボールは、英語で「雪の玉」という意味のほかに「ガマズミの花」を意味しています。
 

「スノーボール装飾」がほどこされた蓋付花瓶、カップ、ポット


「ロイヤルブロッサム」は、立体的な「スノーボール装飾」をテーブルウェアのレリーフに移した新しいシリーズです。スタイリッシュな白磁に咲く緻密な花模様は、上品で優雅であった高貴な時代を彷彿とさせ、マイセンの至高の匠の技が現代の食卓を華麗に演出します。
 


・写真上:カップとソーサーを重ねてアフタヌーンティースタンドのように使うこともできます。
・写真左:プレートには、マイセンの双剣マークがあしらわれています。
・カップの取っ手の下部に花のモチーフがあしらわれており、ポットとシュガーの蓋には花のモチーフがほどこされています。
 
<アイテム>
プレート29cm、22cm、17cm、14cm
リムスーププレート26cm、23cm
エスプレッソカップ&ソーサー、コーヒーカップ&ソーサー
ティーカップ&ソーサー、ポット、シュガー、クリーマー、ボウル、マグ
*詳細は、マイセンサイトをご覧ください。
 

・写真左:花のモチーフの型を一つひとつていねいに作っている様子。
 
 
 
 
 
 
 
*マイセンの製品は、全国主要百貨店 、またはマイセンのオンラインショップ(今春4月オープン)でお求めいただけます。

カテゴリー: マイセン |

MEISSEN 2017年世界限定作品:ボックス「鯉」

300年以上の長きにわたり、芸術的な名品を創り続けてきた、国立マイセン磁器製作所―。膨大な量の資料と原型をもとに毎年発表される復刻作品や新作は、すでにコレクターの間で確固たる評価と地位を得るに至っています。 芸術品と呼ぶにふさわしい作品群からは、マイセンの高い技術と伝統が伝わってきます。
 
ボックス「鯉」*世界限定25点

ボックス「鯉」


17、18世紀の宮廷の祝祭では、食卓が華麗に飾りつけられていました。そして金よりも高価であった「磁器」による器、特に風変りな形をしたそれらは卓上の主人公でした。スープチューリンやパイ用の器に動物の形をしたものが見られるのはそのためです。本作品の作者は不明ですが、宮廷のパイ用の器として作られたことは間違いありません。アジアにおいて富と繁栄の象徴である鯉。ヨーロッパでもKOIとして知られる錦鯉が、今回の2017年限定作品を飾ります。(品番:77467/901384、サイズ:32x11cm)

カテゴリー: マイセン |