MEISSENメモ(63):「果物」の絵柄のご紹介

「果物」の絵柄のご紹介をします。
 
「果物」の絵柄は、18世紀にマイセンが傾倒していたオランダ絵画の影響を強く受けて誕生しました。炎をくぐる焼物にみずみずしい果物を表現するのは至難の技です。絵付師は華やかな色彩を使い巧みにさまざまな「果物」を描き出します。この絵柄のマイスターはほんの数人しかいませんが、絵付部門の重要なジャンルの一つです。18~19世紀のヨーロッパにおいて、「シンボル(象徴)」が重要な意味をもっていました。果物画にもそれは顕著で、愛と知恵、実りと歓喜、永遠など幸福を願う思いが込められています。また絵柄にはメインとなる12種類の果物があり、どれをどのように描くかは絵付師にある程度自由に任されているため、厳密には「二つとない」ものといえるでしょう。
 
◆12種類の果物


「果物」絵柄番号:240210

*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ 、または全国主要百貨店 、またはマイセン リーガロイヤルショップでお求めいただけます。


*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ や、アマゾン「MEISSEN MANUFACTORY SINCE 1710 」
楽天市場「マイセン磁器日本総代理店」 、または、マイセン リーガロイヤルショップ全国主要百貨店 でお求めいただけます。





  *マイセンの日本公式SNS
オンライン上でもマイセンの世界をお楽しみください。
 



カテゴリー



アーカイブ





GKジャパンエージェンシー株式会社
Copyright © GK Japan Agency Co.,ltd. All Rights Reserved.