MEISSENメモ(66):マイセン磁器とマイセングラスのおすすめのコーディネートのご紹介

マイセン磁器とマイセングラスのおすすめのコーディネートをご紹介します。
 
ワインの美味しい季節、そしてハロウィンやクリスマスなどイベントの多くなるシーズンに向けて、おすすめのコーディネートをご紹介いたします。ガーデンでのワインパーティや落ち着いた雰囲気でのお食事会など、マイセン磁器とマイセングラスが奏でる美しいトータルコーディネートをお楽しみください。
 

「ロイヤルブロッサム」に、マイセングラス「バッカス ロゼット」クリアをあわせて

親しい友人たちとのウイークエンドディナーのコーディネート。
どんなお料理も映える白磁の美しい「ロイヤルブロッサム」にあわせて、
ボウルにはハロウィンカラーのガスパチョを、そしてサイズ違いのグラスにはお花を飾りお洒落な演出はいかがでしょうか。
*ロイヤルブロッサム
可愛らしい花のレリーフが特徴。レリーフの源は、1739年に白いガマズミの花をモチーフに作られた「スノーボール装飾」です。この装飾は、マイセン磁器の創始者、アウグスト強王の息子、アウグスト3世が最愛の王妃、マリア・ヨゼファへ「枯れない花を贈りたい」と願って誕生しました。スノーボールは、英語で「雪の玉」、また「ガマズミの花」を意味しています。
 
「マイセンのバラ」(ピンク)に、マイセングラス「バッカス ロゼット」ピンクをあわせて

女友達との優雅なティータイムのコーディネート。
「ピンクのバラ」の上品な絵柄にあわせて、
淡いピンクの飾りが可愛いグラスにはシャンパンロゼを、大きめのボウルにはピンク色のスイーツで楽しいひとときを。
*マイセンのバラ
バラはドイツ人がこよなく愛する花。「マイセンのバラ」は、マイセンの花絵付を代表する絵柄のひとつです。19世紀初頭のビーダーマイヤー様式の時代に誕生した絵柄で、「愛と友情」を象徴しています。
 
「ワインリーヴ」に、マイセングラス「バッカス ロゼット」ライトグリーンをあわせて

仲間たちとのガーデンパーティのコーディネート
気持ちのよいガーデンにぴったりな「ワインリーヴ」にあわせて、
さまざまな種類のグラスにはワイン、シャンパン、ビールをお好みで、小ぶりなグラスにはヨーグルトデザートでおもてなしを。
*ワインリーヴ
「ワインリーヴ」は、1817年にヨハン・ザミュエル・アルンホルトがデザインしました。ブドウの葉が円を描き、永遠を象徴するという深い意味合いをもっています。簡素で美しいこの絵柄は、当時の中産階級に圧倒的な人気をよび今日に至っています。緑と白は、マイセン磁器製作所のあるザクセン州のシンボルカラーでもあります。
 
「宮廷の小花」に、マイセングラス「バッカス ロゼット」アンバーをあわせて

ディジェスティフ(食後酒)を愉しむアフターディナーのコーディネート。
金彩が豪華な「宮廷の小花」にあわせて、
アンバーの飾りのグラスでゆったりとした寛ぎのひとときを。
*宮廷の小花
このシリーズの魅力は、バロック、ロココ、ビーダーマイヤーなど、さまざまな美術様式が渾然一体となったデザインにあります。バロック様式を思わせる豪華なフォームに、可憐なビーダーマイヤー様式の小花柄が絶妙な調和を見せています。マイセン磁器の誕生前から、王の宮廷には「金彩細工」の伝統があり、この豪華な「金彩」にもそれが表れています。華やかな宮廷のざわめきが聞こえてくるようなシリーズです。
 
「ブルーオニオン」に、マイセングラス「バッカス ロゼット」ブルーをあわせて

落ち着いたお食事会でのモダンなコーディネート。
染付の美しい「ブルーオニオン」にあわせて、
リキュールグラスで日本酒を楽しみながらフルコースディナーを。
*ブルーオニオン
1739年にヨハン・ダヴィッド・クレッチマーが中国写しの染付の技法を生かして完成させた「ブルーオニオン(青い玉ネギ模様)」。この呼称は、柘榴(ザクロ)を玉ネギと間違えたため、という説が定説になっています。中国のお皿に写実的に描かれた柘榴は、マイセンでも初期の頃には忠実に真似られていました。しかし後に、見慣れぬ果物は馴染み深い玉ネギに姿を変え、桃や竹など中国伝来のおめでたい「象徴」も描かれて今日に至っています。
 
マイセンの剣マークと
テレジアンタールの王冠マーク

*バッカス ロゼット
マイセングラス「バッカス ロゼット」は、国立マイセン磁器製作所とドイツのガラスウェアブランド「テレジアンタール社」がコラボレートしたシリーズです。マイセン磁器とテーブルコーディネートするためのアイテムとして誕生しました。
「バッカス」とはローマ神話に登場する「ブドウ酒の神様」のこと。19世紀の歴史主義様式を代表する古典的なフォーム、そこに施された「ロゼット」(バラの形の装飾)とリボン、そして脚のないデザインが特徴です。この「ロゼット」や脚のないデザインの源は、中世の時代の「レーマーグラス」です。
グラスのフット・プレートにはコラボレートの証として、「マイセン」の双剣マークと「テレジアンタール」の王冠マークが刻まれています。カラーは、クリア、ピンク、ライトグリーン、アンバー、ブルーの5色あり、アイテムは、ワイングラス、タンブラー、ボウルなど7種類あります。
また「レーマーグラス」とは、一般的に太いステムと卵型や樽型のカップ部分からなるワイングラスを意味します。特徴的なステム部分の突起状の飾りは、中世の頃、ナイフとフォークを使用する習慣ができる前に、食べ物をつかんだ油だらけの手でグラスを持っても滑らない工夫として施されたといわれています。
 
*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ 、または全国主要百貨店 、またはマイセン リーガロイヤルショップでお求めいただけます。
*マイセングラス「バッカス ロゼット」は、こちらでお求めいただけます。


*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ や、アマゾン「MEISSEN MANUFACTORY SINCE 1710 」
楽天市場「マイセン磁器日本総代理店」 、または、マイセン リーガロイヤルショップ全国主要百貨店 でお求めいただけます。





  *マイセンの日本公式SNS
オンライン上でもマイセンの世界をお楽しみください。
 



カテゴリー



アーカイブ





GKジャパンエージェンシー株式会社
Copyright © GK Japan Agency Co.,ltd. All Rights Reserved.