MEISSENメモ(86):文学をテーマにした作品のご紹介

文学をテーマにした作品をご紹介します。
 
マイセンには文学をテーマにした作品シリーズが数多くあります。
シェイクスピアの喜劇『真夏の夜の夢』をもとにした「サマーナイト」、
『千夜一夜物語』に想を得た「アラビアンナイト」、
ミュンヒハウゼン男爵の冒険譚『ほら吹き男爵の冒険』をモチーフにした「ほら吹き男爵」などです。
一方、文学作品の中でマイセンは特別なものとして描かれています。
『ゲーテの書簡』には、「廿日(はつか)火曜日は極めて快適な、見学の日だった。
中でもわし達は城に登って、真先に磁器工場を視察した。つまりその貯蔵室を見たのだ。」とあり、
トルストイの『戦争と平和』では、「ナターシャは器用に手早く選り分けはじめた。
『これはいらないわ。』彼女はキーエフ製の皿をさしてこう言った。『これは-いる、これは絨毯の中だ。』と
彼女はザクセン焼きの鉢をさして言った。」など、文豪たちが憧れをもってマイセンを描いています。
*出典
『ゲーテの書簡』:『ゲーテ全集』32巻 木村謹治訳 改造社より
『戦争と平和』:『戦争と平和』米川正夫訳 岩波文庫より
 
文学をテーマにした作品シリーズ

サマーナイト
シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」にインスピレーションを得て、
トップアーティストのハインツ・ヴェルナー教授(1928-2019)が1969年頃に創作して以来、
高い人気を誇っています。
真夏の夜をイメージさせる淡いブルーの小花の下絵を描いた後、
金やプラチナをはじめとした多彩色の上絵によって、幻想的な夜の動物や妖精、
そして主人公を細密画風に生き生きとした姿で表現しています。



アラビアンナイト

 
アラビアンナイト
「千夜一夜物語」に想を得てファンタジーを
自由に繰り広げていったものです。
このシリーズはヴェルナー教授の代表作であり、
現代マイセンの「古典」とも称されています。
現代マイセンが生んだ最高傑作のひとつである
「アラビアンナイト」の高い物語性と工芸性は、
見飽きることがありません。


ほら吹き男爵

ほら吹き男爵
本作品は、アーティスト、ペーター・シュトラングの
ユニカート(一点もの)です。
18世紀に実在したドイツのミュンヒハウゼン男爵の冒険譚
「ほら吹き男爵の冒険」の一場面に想を得ています。
空を飛び海を行くという男爵の姿が、
シュトラングらしくユーモラスに表現されています。
 
「ほら吹き男爵の冒険」をテーマとした作品は
ヴェルナー教授が現代マイセンにもたらした
「20世紀の細密画」といわれているシリーズもあります。


メルヘン人形6体セット

メルヘン人形6体セット
手びねりで知られるシュトラングによるデザイン。
子供の頃から親しんでいる楽しい童話の登場人物たちです。
「イバラ姫」(グリム)、「赤ずきんちゃん」(グリム)、「長靴をはいたネコ」(ペロー/ティーク)
「魔女」(グリム)、「ヘンゼルとグレーテル」(グリム)、「カエルの王様」(グリム)


群像「ドン・キホーテとサンチョ・パンサ」

群像「ドン・キホーテとサンチョ・パンサ」
スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説
「ドン・キホーテ」の登場人物をテーマにした作品。
才能あふれるグラフィックアーティストであり
造形家のウィリー・ミュンヒ・ケー(1885~1960)による
ユーモラスな群像です。
オリジナルは1929年に作られました。
二人のキャラクターが見事に表現された逸品です。


人形「メッキーの結婚式」



人形「メッキーの結婚式」
劇作家ブレヒトの最高傑作「三文オペラ」の一場面が、マイセン磁器によって見事に再現されています。
暗黒街で繰り広げられるメッキー・メッサーとポリーの結婚式。
マイセンのアーティスト、シュトラング、ツェプナー、そしてヴェルナー教授の3人は、
ベルリンの劇場でこの「三文オペラ」を観て感動し、この作品をテーマに選んだといいます。
ブレヒトの夫人を実際に訪ねブレヒト自身が抱えていた情熱を聞くことで、作品への思いはさらに深まり、
現代マイセンのひとつの代表作ともいえる「メッキーの結婚式」が出来上がりました。
 


*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ や、アマゾン「MEISSEN MANUFACTORY SINCE 1710 」
楽天市場「マイセン磁器日本総代理店」 、または、マイセン リーガロイヤルショップ全国主要百貨店 でお求めいただけます。





  *マイセンの日本公式SNS
オンライン上でもマイセンの世界をお楽しみください。
 



カテゴリー



アーカイブ




gk japan

GKジャパンエージェンシー株式会社
Copyright © GK Japan Agency Co.,ltd. All Rights Reserved.