MEISSEN マイセン「Bフォーム」の新しい花柄のご紹介

マイセン「Bフォーム」の新しい花柄をご紹介します。
 
「Bフォーム」と呼ばれるカップ&ソーサーのフォームは、
19世紀のマイセンに偉大な足跡を遺した造形家、ロイテリッツが、1855年に作り出したもので、
オリジナルの原型に付された認識番号から「Bフォーム」と名付けられました。
このシリーズは、マイセン磁器が王侯貴族だけのものではなく、市民階級の富裕層に広まっていった19世紀に作り上げられ、
典型的な歴史主義のデザインであり、バロックやロココ様式など過去の様式の要素が自由に用いられているのが特徴です。
また金彩で仕上げることで当時のブルジョワ層の人気を博しました。
「散らし小花」が描かれたものが有名ですが、今回デイジーと忘れな草との小花が描かれた作品が登場しました。

ピンク:カップ&ソーサー&プレート「デイジー」。品番:01A124/15501/15582/2P
ブルー:カップ&ソーサー&プレート「忘れな草」。品番:23A078/15501/15582/2P



「Bフォーム」は 1867 年のパリ万国博覧会で発表され、現在もマイセンを代表する歴史的なシリーズとして人気をえています。



エルンスト・アウグスト・
ロイテリッツ

(1818-1893)

エルンスト・アウグスト・ロイテリッツ
Ernst August Leuteritz
 
19世紀の革新的指導者。
1849年から1886年までの37年間にわたり、
マイセン磁器製作所の造形部門の責任者を務めました。
マイセンの古典的なフォームに注目し、さまざまな時代様式を組みあわせて、
新たなスタイルを生み出しました。
彼はロココ様式の復興と共に製作所のアーカイブをも甦らせました。
マイセンの古文書資料館には実に320の原型がロイテリッツの名前とともに記録されています。
製作所が再び世界的な名声を得る契機となった1855年のパリ万博をはじめ、
数々の万国博覧会への参加も彼の主導で行われました。

MEISSENメモ(97):絵付「レッドドラゴン」のご紹介

絵付「レッドドラゴン」をご紹介します。
 

レッドドラゴン(柄番号320510)

マイセンの絵付にはさまざまな「象徴」が隠されており、
その絵付の一つ「レッドドラゴン」は
1730年頃に中国から伝わってきた図柄がもとになっています。
外側のドラゴンは皇帝のシンボルであり、
「鱗をもつ360の動物の最初のもの」「四代珍獣のひとつ」と
いわれています。
中央の鳳凰は皇帝と皇后の富と権力のシンボルであり、
円を描いて「永遠」を表わしています。
それに対し左右の「宝」の象徴は静止し、ドラゴンの動きを遮っています。
動と静がひとつのプレートの中で絶妙な均衡を保った絵付です。
さらに柄の配置には数の秘密が隠されており、
その絵解きも楽しんでいたようです。


レッドドラゴンの「象徴」



レッドドラゴンの「数の秘密」


MEISSENメモ(102):マイセンの「嗅ぎ煙草入れ」について

マイセンのマイセンの「嗅ぎ煙草入れ」について
 
フランスで流行した「嗅ぎ煙草」は18世紀にはヨーロッパ全土に広まりました。
貴族や上流階級の間では自分の「嗅ぎ煙草」の蓄えを高価な磁器のボックスに保存していました。
それに伴い美しい絵付や細工が施された多くのボックスが作られました。
このような「嗅ぎ煙草入れ」は、おそらく今日の金のライターよりも重要な地位を表す象徴でした。
当時の優雅な宮廷生活を想像しながらアクセサリーや小菓子などを入れてみてはいかがでしょうか。


嗅ぎ煙草入れ「エキゾチックな鳥とイチジク」*世界限定25点*
18世紀の古典的な可愛らしいフォームの蓋の内側にイチジクをついばむ鳥が描かれています。
紀元前から食されていたというイチジクはマイセンの絵付師が好んで描く果物の一つです。
(品番:52M32/212874、高さ:約4.5cm)



嗅ぎ煙草入れ「海上風景」*世界限定50点*
ボックスの外側には18世紀の海上貿易の様子が描かれており、蓋の内側には果物が描かれています。
新鮮な果物と煙草は相反するようですが、当時はこの風変りな発想が好まれていました。
豪華な金で繊細に絵付された作品です。
(品番:52M28/28A584、幅:約8.5cm)



嗅ぎ煙草入れ「ワトーによる人物画」*世界限定75点*
1760年頃の原型を復刻したボックス。フランスのロココ様式を代表する画家、アントワーヌ・ワトーの絵をもとに作品です。
バラを持った女性は愛を待つ人。ブドウの枝を持つ男性は享楽を、女巡礼者は内省、そして将校は権力と名誉を象徴しています。
(品番:52382/270884、高さ:約8cm)



煙草入れ「恋の駆け引き」*世界限定25点*
アール・ヌーヴォー様式の時代に数多くの優れた作品を遺したアルフォンス・ミューシャの絵柄をもとに描かれました。
互いに恋の駆け引きをする紳士と淑女を草花や曲線が囲んでいます。
思いがけない所に隠れている天使が、この小さな作品に趣を添えています。
(品番:52446/27A084、幅:約9.5cm)



*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ や、アマゾン「MEISSEN MANUFACTORY SINCE 1710 」
楽天市場「マイセン磁器日本総代理店」 、または、マイセン リーガロイヤルショップ全国主要百貨店 でお求めいただけます。





  *マイセンの日本公式SNS
オンライン上でもマイセンの世界をお楽しみください。
 



カテゴリー



アーカイブ





GKジャパンエージェンシー株式会社
Copyright © GK Japan Agency Co.,ltd. All Rights Reserved.