作成者別アーカイブ: webmaster

シャガール・コレクション 日本上陸

フランスで昨年発表され、大好評を博したベルナルドの「シャガール・コレクション」が10月21日、いよいよ日本国内に上陸いたします。
ジーケージャパンオンラインショップでも、同日より販売開始が決定いたしました。
有名なパリ オペラ座の天井絵を模した36cmのプレートのほか、今まであまり知られていないシャガールの作品を磁器上に復刻した、シャガールファンの方のみならずアート好きな方には、是非、ご覧いただきたいアイテムです。
また、もちろんテーブルウエアとしてもご活用いただけますので、個性の引き立つ素敵なコーディネートやメニューをお考えいただくのも楽しいひとときかも知れません。
遠方のお客様や、親しい方へのクリスマスギフトなどをお考えの方は、是非当オンラインショップをご利用ください。

「シャガール・コレクション」は、20世紀フランスを代表する画家マルク・シャガールの作品をモチーフとしたコレクションです。シャガールは生涯妻ベラを一途に敬愛し、ベラへの愛や結婚をテーマとした作品を多く制作していることから別名「愛の画家」とも呼ばれています。
大胆な発想を恐れず行動したシャガールの意思を継承し、広めることを目的とするマルク・シャガール財団に託され、ベルナルドがシャガールのコレクションを磁器上に復刻したものです。

新作
「シャガール・コレクション」
* 36cmプレート
* 26cmプレート6枚セット
* ペア・ブレックファースト カップ&コーヒー
* レクタングラートレイ

「シャガール・コレクション」の中のひとつ、36 cmプレート「パリのオペラ座(オペラ・ガルニエ)天井絵」は、設計者のガルニエ氏にちなみ「ガルニエ宮」とも呼ばれるパリ国立歌劇場の天井に描かれている絵を元に制作されています。

ベルナルド シャガール・コレクション パリのオペラ座
ベルナルド シャガール・コレクション 
“Le Coupole de l’Opéra Garnier”
パリのオペラ座(オペラ・ガルニエ)天井絵
プレート36cm

そのほか、ジーケーオンラインショップで取扱っております「シャガール・コレクション」はこちらをご覧ください。

「シャガール・コレクション」の日本上陸を記念し、ベルナルドとシャガールのコラボレーション第一作として以前に発表された「POUR IDA(イダのために)」は、2011年10月14日(金)から10月28日(金)までリーガロイヤルホテル大阪のパレロイヤル広場にてフルセット特別展示を行います。こちらは、シャガールが娘イダの結婚に際し贈った69点に及ぶサーヴィスセットの復刻版で、ひとつひとつ磁器の上に愛にあふれたデッサンが施されています。是非、この機会にご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, ベルナルド | タグ: , , |

テレジアンタール新作「Liebeリーベ」発表

テレジアンタールの設立175周年記念シリアルナンバー入り世界限定タンブラー「リーベ(愛)」が好評を博し、2011年秋、新たに「リーベ」シリーズのシャンパングラスとワイングラスが定番商品として発表される運びとなりました。

こちらの商品は、テレジアンタールリーガロイヤルショップとジーケーオンラインショップでのみ販売いたします。

2011年に設立175周年を迎えたテレジアンタール。その長い歴史の中から記念のモチーフとして選ばれたのは、向かい合って「愛(リーベ)」を語り合っているような二羽の鳥です。繊細で美しいフォームと、ヨーロッパ最高の技術によってフリーハンドで施されるグラヴィールは、まさにテレジアンタールの伝統を象徴するものです。王侯貴族に愛され、「特別な時と人のために」作られてきた気品あるテレジアンタールのグラス。タンブラー、ワイングラス、シャンパングラスとラインナップもますます充実してきました。「特別な方への」への贈り物や記念品としても最適です。

テレジアンタールのリーベ・グラスで大切なひと時を過ごしてみませんか。
詳細はこちらから。

テレジアンタール リーベ拡大画像

テレジアンタール リーベ ワイン シャンパングラス
テレジアンタール 新作「リーベ」
写真左: ワイングラス R/VOG/0110
写真右: シャンパングラス R/VOG/0710

カテゴリー: お知らせ, テレジアンタール | タグ: , , , , |

ラリック レセプションパーティー

9月2日(金)、ラリックリーガロイヤルショップで行われた「シグネチャー」新作発表会レセプション・パーティーに出席してきました。

コレクション「シグネチャー」は、2010年ルネ・ラリック生誕150年の節目を迎え新たな幕開けとなる151年目の今年、偉大なガラス工芸作家であるル ネが残した豊かな遺産と21世紀のコンテンポラリー・デザインを融合させたコレクションです。ラリックの歴史の中で燦然と輝くアール・デコ期(1920年 代)のニューヨークに影響を受けた斬新な当時のモチーフに現代的なエスプリとアレンジを加えた作品の数々をご堪能ください。

今回のレセプションでは、1920年代に建てられたニューヨークの美しい摩天楼にオマージュを捧げた「マンハッタン」シリーズ、アール・デコのエス プリにあふれた「ニューヨーク」シリーズ、そして主にアール・デコ期に制作されたブランドのアイコン的オブジェの数々にコンテンポラリーなアレンジを加え た「アイコン」シリーズが紹介されました。

ラリック マンハッタン新作 シグネチャー ”マンハッタン”

「マンハッタン」シリーズでは、都会的なマンハッタンを思い起こさせるイメージのオーナメントやキャンドル・スタンドが紹介されました。1920年 代を代表する建造物の力強さや経済力を背景とする権威といった男性的なイメージが感じられます。また「ニューヨーク」シリーズでは、鋼鉄等の技術革新に よって建造された、ニューヨークのブルックリン・ブリッジを想起させる時計や写真立てが紹介されました。建築ラッシュに沸く当時の繁栄とアール・デコ・ス タイルを代表するクライスラービルやエンパイア・ステート・ビルディングなどのビル群を彷彿とさせています。

ラリック アイコン新作 シグネチャー ”アイコンシリーズ”

ラリック アイコン新作 シグネチャー ”アイコンシリーズ 「ロンシャン」”

「アイコン」シリーズでは、馬の頭部を模ったカーマスコット「ロンシャン」が紹介されました。(カーマスコットは1920年代から1930年代にか けて、自動車のボンネットを飾るアクセサリーとして制作されたもので、現在はペーパー・ウェイトとして紹介されています。)その他にも鳥などのカーマス コットが、大変美しいチェス・テーブルの上にディスプレーされ、多くの方からの賞賛が集まっていました。その他、ラリックを代表する作品で女性の顔が印象 的なモチーフの《マスク・ド・ファム》なども紹介されておりました。

ラリック フード

贅沢で美しいラリックの世界に包まれ「アール・ド・ヴィーヴル」=「生活の芸術」を堪能した一日でした。

今回の新作は9月3日より、ラリックリーガロイヤルショップで先行展開しております。オンラインショップでの取り扱いが始まりましたら、いち早くお伝えいたします。それまでにご興味がございましたら、事前にコンシェルジュデスクまでお問い合わせください。

カテゴリー: お知らせ | タグ: , , , |

テレジアンタールのバッカス・タンブラー

テレジアンタールロゴ

テレジアンタールは1836年にドイツ南部、バイエルンの深い森の中で、実業家フランツ・シュタイガーバルトによって創立されました。その庇護にあたっ た、バイエルン国王ルードヴィッヒⅠ世の妃、テレジアの名前に由来するその社名からも、テレジアンタールの製品が、王侯貴族の間で何代にもわたり愛されてきた理由を知ることができます。シンボルマークの王冠が示すごとく、テレジアンタールは、特別な時と人のためのものでした。

白鳥城(ノイシュヴァンシュタイン城)を作らせたルードヴィッヒⅡ世、ロシア皇帝、フランス最後の皇后ユージェニーなど、ヨーロッパの宮廷でもてはやされ、1840年代には貴族や裕福な市民の間で使われるようになりました。

ヨーロッパ最高の技術と品質により、1867年のパリ万博でブロンズメダルに、1937年にはゴールドメダルにも輝いています。

テレジアンタールでは創立より、ガラス生地製作、カット、グラヴィール、絵付など全ての工程を高度な技術と豊富な経験を持った熟練の職人たちが手 作業で 行っています。最も技術が必要な宙吹き成型、垂直にまわる回転盤に対してフリーハンドで行われるグラヴィール、ガラス生地全体あるいは一部に、異なる色の ガラスを被せかける色被せなど、手腕が問われる技術を駆使しながら、極めて優雅なガラス製品を作り続けています。つまり、一点一点が、こうした才能にあふ れた職人たちが作りあげた卓越した作品であるがために、洗練されたお客様たちから賞賛を得ているのです。

また、木炭を精錬して産出した酸化カリウムを用いて作られるガラスであるカリガラスは、クリスタルに匹敵する透明度を持ち、大変軽く、実用的です。

【バッカスのワインタンブラー】
今回ご紹介するのは、バッカス(ローマ神話のぶどう酒の神様)のワインタンブラーです。
シンプルな形状に立体的なブルーのロゼッタとリボンの装飾が気品を醸し出しています。

王侯貴族の間で何代にもわたり愛されてきたテレジアンタール。
「バッカス」のタンブラーで優美なひと時をお過ごし下さい。

横幅8cm、高さ8.6 cm、180ml容量のグラスですので、ワインだけでなく、リキュール等にもお使いいただけます。

テレジアンタール バッカス ワインタンブラー

バッカス ワインタンブラー BAC/210210
バッカス ペアタンブラー BAC/210210/2P

バッカス商品の詳細はこちらをクリック

テレジアンタール公式サイト

カテゴリー: テレジアンタール | タグ: , |